募金について思う事 ▲▲

ただの雑談だよ

 2019年10月に書いたブログです。

私は大きな災害があると大抵が募金をしています。今回の台風19号でも、私が出来る範囲内ですが募金をさせてもらいました。

現在までに東日本大震災の時も、タイや台湾で大地震があった時も、他に日本での自然災害があった時も出来るだけ募金をするようにしています。

ただ、一つだけ気をつけている事があります。募金詐欺にだけは掛かりたくないなって思っています。私の場合には基本的に日本赤十字に募金をする事にしています。そこなら、安心な気がしています。

申し訳ないのですが、ドラえもん募金や日本ユニセフなどには募金はしたくないなと思ってしまいます。すいません。イメージで書いています。国際的なユニセフは普通に信用しています。ただ、日本ユニセフに対しては信用していません。ドラえもん募金も本当のドラちゃんが募金を集めているのなら募金します。

よくテレビ番組でボランティアの番組をやっていますが、そこに集められたお金の使い道を以前に見た時に、そのうちのかなりの金額が番組の費用として使われているとありました。全額募金に回らないのかとショックを受けた事があります。

これを書いている最中に以前の東日本大震災の時の韓国政府を思い出しました。当時の韓国政府も韓国民からの募金を自分達で使っていましたね。それに対して台湾はあんな小さい国なのに一番募金してくれましたね。

それにボランティアのテレビ番組などでは、マラソンランナーが何千万円てお金をもらったりするらしいですね。なんか、その感覚って凄いと思う。

募金を使うとか、募金詐欺とかって、人の善意にかこつけて、違うと思う。だから、出来るだけそのような状況にならないように募金をしたいと思ってる。ちなみに今日から日本赤十字は募金を集め始めたようです。

Copied title and URL