14年前に東北大震災がありました。
私は当時オーストラリアに住んでアフリカ夫婦と家をシェアして住んでいました。
奥さんが家に帰ってくるなり「康介ニュースを見て」と言われて、ニュースを見てとても驚き
すぐに日本の両親に電話をしたのですが、夜まで電話がつながりませんでした。
それまで毎晩その夫婦と一緒にワインを飲んでいたのですが、その日から1ヶ月間お酒をたちました。
その夫婦も一緒にお酒をたつのを付き合ってくれました。
その時は大学院生だったのでお金に余裕がなかったので、1万円だけ送らせていただきました。
また、2021年に東京オリンピックがあった時、韓国の人たちが
福島産の食べ物が危険だからと自分たちでお弁当を作って
他の国の人たちに配っていたというニュースを見た
私はそれを見て、別に敵対心を持ったということではないが
ただ、非常識なことをする人たちだと思ったのと
今更そんなことがあるだろうか?と思った。
その当時は、私はリモートワークだったので
2021年7月~8月の丸1ヶ月間、福島に行ってみることにした。
私が滞在したのは南相馬市という当時はまだ一部避難解除がされていない場所だった。
せっかくだから、その1ヶ月間は福島の地元のものだけを食べることにした。
ほぼ毎日直売店の地元の野菜、果物、魚などを1ヶ月間食べ続けた。
下の写真は直売店で買ったものです。
そこから4年が経過したが、一切体に不調がない。
健康体そのものである。
ただ、公平をきすためにあえて一つだけ言うと
20歳の時に比べて少しだけ下半身の元気がない。
最低な下ネタを書いてしまった。食べ物は全く関係ないですね





