年齢、性別、学歴、お金、健康などは気にせずいこう!

たわいのない話

2022年の2月に下書きしたブログです。

先日、マレーシアの会社から正式に内定をいただきました。順調に行けば数ヶ月後からマレーシアでの生活が始まります。

ちなみに、マレーシアは日本人が移住したい国で14年間連続で1位だそうです。

きっと気候が良いとか、食べ物が美味しいとか、物価が良いとか、親日国とかそういうことが理由としてあるのだと思います。

私は現在までにオーストラリア、タイ、台湾に1年以上の期間住んできましたが、やはり気候や食べ物って大切だと思います。それに親日国だと親切な人が多くありがたいです。

ちなみに、私は28歳だと思っているのですが、実際にはもう少しだけ、本当に少しだけ28歳よりも上です。昭和48年生まれです。

ただ、私は何をするのにも年齢は関係ないと思っています。年齢を考えることなくしたいことをした方がいいと思っています。

私には何もないので何も偉そうなことは言うことは出来ないのですが、現在までに三ヶ国に住んでますので、英語力だけ少しあるということを前提に話をさせてもらいます。

英語の勉強など何かをするときに学歴がないから、健康の問題があるから、お金がないからということを気にする人もいると思います。

確かに気になるのは普通に分かります。ただ、どんな状況であっても始めてみたら意外といけるんじゃない?って思っています。

私の高校は東京でも本当にビリの方の工業高校でした。本当に頭の悪い高校でしたので、私の高校には英語の授業がありませんでした。変わりに機械の授業がありました。

大学卒業後は脳出血の後遺症を抱えて1分も記憶をつないでおくことも出来ない状態で、頻繁におもらしをしてしまうのでオシメをしながら働いていたことがあります。

そして、私は大学受験の1年間だけ英語の勉強をしましたが、そのあと全く英語に触れることもなく34歳の時に英語の勉強を始めてオーストラリアの大学院を卒業しました。

ちなみに、34歳の時に英語をはじめて37歳くらいでタイ語を始めて41歳くらいに台湾語をはじめて43歳くらいでフランス語を始めた感じだと思います。年齢は確実に覚えていませんが、そんな感じだと思います。

タイ語と台湾語も当時は少し話せましたが、今は完全に忘れています。英語とフランス語はある程度話せると思います。

また、私は今だに借金だらけの状態で海外に行きます。そして、海外から日本の銀行に送金して少しずつ借金を返していくつもりです。これは英語に関係ないですが、新しいチャレンジという意味で。

性別については私は男性ですが、女性ということで何かを始めるのに躊躇する人もいるかもしれません。今はかなり男女平等になっているけど、まだ男性優位な部分もあると思います。ある部分では女性の方が有利な点もあるかもしれませんが。

ただ、女性の方が色々な面で感受性が優れていますし、何よりもメンタルの面では男性よりも確実に女性の方が強いです。人間は猿から進化したと言いますが、オバサンの祖先はゴリラかもしれません。冗談です。←また、嫌われることを書いてしまった。

英語の勉強だけでなく色々なことにチャレンジするのに年齢も性別も学歴もお金も健康もあまり気にすることはないと個人的には思っています。

それよりも本当にやりたいのならば、やった方が良いと思います。

特にこれからの時代は学歴やお金などは、過去に比べて価値が下がっていくのだろうと思います。インフレになるって意味ではないです。自分のやりたいことをやって生きていく時代になっていくのだと思います。今だけは重苦しいけど、これを抜ければ絶対に軽い時代がくると思います。

何かをやって楽しくないんだったら止めたら良いと思うけど、そこに喜びを見つけられるのならばどんな状況であっても始めたら良いなと個人的には思っています。その気になれば何とかなる!!

Copied title and URL